OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

増殖、フルーツ棒(スライスですが)

「8/26 今日1日やった事」の中で、桃つゆみさん(id:keep-smiling-keep-shining)ご紹介のフルーツ棒を使ったレジンのアクセサリーを参考に、私も仕込んでみた話をしました。

 

私の使っているレジンはUVではなく、2液を混ぜて、ゆっくり硬化するのを待つタイプのものなので、時間がかかります。

ようやく固まったようなので、型から取り出してみます。

 

真ん中のスイカの半円はくっつけて球体にしたいのですが、合わせる面が平ではないので、削って、合わせられるようにしないといけません。

慌てると、失敗するので、ゆっくりいきます。

f:id:tom-oey:20211001094714j:plain

(製作中の写真が無くなっていました。半球同士を合わせた写真です)

 

後からネットで調べてみたら、レジンを表面が張るぐらい注いだ後に、クリアファイルのような素材のものを抑え込むように貼り付ければ良い、という情報がありました。

そうすれば、合わせる面が平できれいな球になる、と。

ああ、やる前にちゃんと見ればよかった。

もう、フルーツ棒手に入れたら、気がはやっちゃって。

 

またアクセサリーっぽくなったら(なったらね)またご報告します。

 

上のものは、ダイソーで購入したもので、写真の全種類が棒状で1袋に入っていました。

昨日、セリアに立ち寄った時、見てみると・・・。

小さな透明ケースに「スライスされた」果物が入ったものが3種類1袋でありました。

ああ、かわいい。

手に取って見ると、その後ろは違う種類の果物が。

あれ?

手に取って見ると、また違う種類が。

 

f:id:tom-oey:20211001094916j:plain

 

結局9種類、買ってしまいました。

私は、こういうの、使わずただ眺めているだけで幸せです。 ( ´艸`)

ところで、真ん中のは何でしょう?

f:id:tom-oey:20211001095036j:plain

 

来週は、自分の作りたい服があります。

また、先日の2枚のシャツを気に入っていただいて、スカートも2枚(2種類かな)作ることになったので、下準備も進めます。

再来週あたり、また一緒に日暮里に行くことになりました。

日暮里の問屋街、気に入っていただけたようで、前回お誘いして良かったな、と。

 

生地を選ぶの、楽しいですよね。