OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

三菱一号館美術館「上野リチ展」

f:id:tom-oey:20220314190949j:plain

東京都千代田区三菱一号館美術館で開催中の「上野リチ展」に行ってきました。

(会期:2022年2月18日~5月15日)

 

三菱一号館美術館は久しぶりだったし、地下鉄の駅からは初めて。

都心は高いビルが立ち並んでいて、地下鉄の駅から地上に出ると

方向音痴の私は、どちらを向いているのか分かりません。

恐る恐る歩いていると、ああ、あったあった。確かあの建物。

 

 

f:id:tom-oey:20220314191028j:plain

 

フェリーツェ・リックス(建築家の上野伊三郎と結婚して上野リチ・リックス

ウィーン工芸学校出身)の回顧展。

 

マッチ箱カバーからお部屋の装飾まで、さまざまなものを展示。

どのアイテムもカラフルで可愛いリチ・ワールドが展開されています。

ラフ画やデザイン画と一緒に、実物(サンプルや製品)がおいてあり、小さな七宝の飾り箱など、展開図にどの面も「これが正面」と思える細やかさで驚きます。

 

フライヤー(表、裏) ↓

f:id:tom-oey:20220314190959j:plain
f:id:tom-oey:20220314191005j:plain

 

展示会は冒頭の写真以外は撮影できないので、興味のある方は ↓

 

私はアパレルで企画の仕事をしていたので、特にテキスタイルデザインに興味あり。

デザイン画から色展開(同じ柄で色違い)があるので驚きました。

勿論、テキスタイルの色展開も展示されています。

 

経験では、柄から作るプリントの場合、「このデザインで、生地サンプルはパステルカラーで赤系と青系とベージュ系を出して見せてください」といった感じで、ペーパーからという事はありませんでした。

いろいろ見比べて面白かったです。

 

なにより、デザインや色使いがキュート。

好みです。ストライクばかりです ( ´艸`)

 

前は展示会の度にカタログを購入していたのですが、展示会のカタログは大きくて厚いものが多く、本棚が可哀そうな状態に。

それで、最近は気に入った展示物のポストカードを何枚かとフライヤーをセットで保管していました。

 

ですが、今回はカタログを購入することにしました。↓

f:id:tom-oey:20220314191112j:plain

 

展示室をつなぐ廊下から中庭が見えます。

f:id:tom-oey:20220314191132j:plain

f:id:tom-oey:20220314191147j:plain

あそこで休憩して帰ろう。

なんだ、昼食持って来れば良かった。

 

f:id:tom-oey:20220314191201j:plain
f:id:tom-oey:20220314191208j:plain

美術館を出た後、余韻に浸りながら休憩していると、私が持っているビスケットを狙って鳥が集まってきました。

沈丁花、私の住まいの辺りはあと一息なのですが、ここは咲いていました。

良い香りがします。

 

帰りは東京駅へ。

来た時の地下鉄の駅でも、有楽町駅でもありませんよ。

なぜって?

 

日暮里、ちょっと、寄って帰るからですよ。^_^

 

f:id:tom-oey:20220314191221j:plain