OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

花を探しにサイクリング

まだまだ寒い日もありますが、春の兆しも感じさせる日も増えてきました。

そんな暖かい休日、サイクリング散歩に行ってきました。

 

行き先は埼玉県志木市市役所付近。近くに梅の花など、咲いている所はないでしょうか。

 

法幢寺

※本堂は工事中です。

 

法幢寺は枝垂れ桜で有名なのだそうです。

下の写真、並んだ石仏の後ろの木が、その枝垂れ桜です。

雰囲気ありそうですね。

桜の時期、また来ることにして…

 

梅が咲き始めていました。

 

良い香り。

 

赤い方は、まだチラホラ。

 

マンサクも咲いていました。

 

 

敷島神社

川沿いにあるので、サイクリングの時よく寄ります。

 

(2022年6月撮影)

 

上の写真の神社の左側に、下写真の田子山富士塚があります。

富士信仰の石造物、御胎内、登山道や合目石等を備えています。

www.tagoyamafuji.org

(2022年6月撮影)

登山日が決まっていて、(大安や友引、特別な入山日)いつもは登れません。

写真は2022年6月に撮りましたが、この日は開いていましたので、登ってみました。

足場が悪くて、思ったより怖いですよ。

頂上には祠があります。

 

さて、今回は閉山日でしたが、咲き始めの河津桜と綺麗な椿に会えました。

 

敷島神社を出て、市役所前のいろは親水公園に自転車をとめて散歩。

shikisai-partners.com

 

公園内の【村山快哉

www.city.shiki.lg.jp

ちょうど、雛のつるし飾りを展示していました。

(2023年1月26日~2023年3月5日)

つるし飾りだけでもラッキーだったのに、期間中の祝日と日曜日は、志木市内のお囃子連が持ち回りで公演してくれていて、見る事ができまた。



親水公園は、昨年は紫陽花を見に来ました。⇩

 

今回は、紫陽花とは対岸の紅梅。

 

梅が咲いていたら良いな、ぐらいで出かけたサイクリング散歩。

予定時間、オーバーです。

おにぎり握っていって、良かった。