OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

エイのワンピース

昨年、私は「夏はダブルガーゼでしょ。」と言いました。

以下の記事だけでなく、夏の間、ほどんどダブルガーゼを縫っていたような気がします。

 

 

今年もそう思って、生地屋さんのダブルガーゼコーナーを物色していた時、

すぐ脇の「特価コーナー」の生地が目に入ってきました。

「好みや~♡」

f:id:tom-oey:20220418151749j:plain

色も、丸の大きさも種類がありましたが、

一番良いと思ったこちらをピックアップ。

ダブルガーゼ愛はどこへ…

 

気に入った生地で自分のワンピースを作りました。

 

f:id:tom-oey:20220418152256j:plain

私にしては珍しく、本に書いてある通りに型紙を作り製作しました。

文化出版局MOOKシリーズ「誌上・パターン塾 Vol.4ワンピース編」

(該当ページもお見せしたいのですが、多分ルール上OUTなので…)

 

f:id:tom-oey:20220418153036j:plain
f:id:tom-oey:20220418153044j:plain

生地の両端の状態。

片側がスカラップ刺繍の処理になっています。

ワンピースの裾のラインは水平なので、このスカラップを使うと処理が楽です。

 

f:id:tom-oey:20220418153753j:plain

 

f:id:tom-oey:20220418153817j:plain

後ろ

 

f:id:tom-oey:20220418153834j:plain

 

f:id:tom-oey:20220418153850j:plain

後ろ結び目アップ

 

「え?よくわからない」という方のために、身頃を広げてみました。

 

f:id:tom-oey:20220418153907j:plain

エイというより、マンタ?