OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

A4コピー用紙のオリジナル便箋

f:id:tom-oey:20220207182435j:plain

 

TOMのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございます。

突然ですが、皆様は、プライベートで、コピー用紙に印刷した

挨拶状、送付状、荷物に添えるお手紙等作成した事はありませんか?

TOMはたまにあるんですよ。

その度に、白い無地のコピー用紙が、寂しいというか、味気ないというか。

個人で送るものなので、手書きでないにしても、もう少し気持ちを感じられるものにならないかな。

それはずっと、思っていたのです。

2つ前の記事、フォトブック、最期のページに空いたお部屋の写真を下敷きに文章を書いた写真を載せたのですが、「ああ、そうか」と。

私はお花の写真を撮っているじゃないですか!それを使って

 

A4コピー用紙の「便箋」を作れば良いんだ。

 

※フォトブックの最終ページは記事の終わりに ↓

tom-oey.hatenablog.com

 

 

では、早速。

写真を3枚選んで加工してみました。

①葉ボタンの写真

f:id:tom-oey:20220203191709j:plain

 

加工1回目 

葉ボタンと葉ボタンの間の影が、思ったより濃くなっており、印刷する字が黒だと目立たなくなりそうです。

出来るだけ、黒い影の無い写真を選んだ方が良さそうです。

 

(PC画面) 

f:id:tom-oey:20220203191746j:plain

 

加工2回目

もっと薄くしました。全体的には白っぽくなるのでピンクの色味を付けました。

(PC画面)

f:id:tom-oey:20220203191758j:plain

 

コピー用紙に印刷してみます。

 

加工1回目コピー用紙

f:id:tom-oey:20220204221455j:plain

 

加工2回目コピー用紙

f:id:tom-oey:20220204221502j:plain

 

f:id:tom-oey:20220204221402j:plain

左:加工2回目/右:加工1回目

 

②おおてまりの写真

f:id:tom-oey:20220203191808j:plain

加工してPC画面で見るとこんな感じ。

f:id:tom-oey:20220203191816j:plain

コピー用紙にい印刷したもの

f:id:tom-oey:20220204221634j:plain

花部分拡大

f:id:tom-oey:20220204221646j:plain

 

③梅の写真
f:id:tom-oey:20220203191828j:plain

加工後。PC画面

f:id:tom-oey:20220203191916j:plain

コピー用紙に印刷したもの

f:id:tom-oey:20220204221706j:plain

花部分拡大

f:id:tom-oey:20220204221714j:plain

レトロな雑誌の挿絵みたいな感じになって、気に入っています。

 

試しに上から文章を印刷してみましょう。

おおてまりのコピーを使ってみます。

f:id:tom-oey:20220207184709j:plain

f:id:tom-oey:20220207184650j:plain
f:id:tom-oey:20220207184709j:plain

いかがでしょうか。

 

やっと最近、今年初めてミシンの前に座りました。

調整がてら、簡単なものを作ってみましょうかね、という気になりました。