OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

壁掛け、代えました。/マスクゴムが無い!

f:id:tom-oey:20200403100940j:plain

壁飾りを新しくしました。

 

 

 

f:id:tom-oey:20200117160323j:plain

バレンタインを意識して作って、2月いっぱいぐらいで代える予定でしたが、

1か月おくれてしまいました。

 

 

f:id:tom-oey:20200403101413j:plain

刺繍屋さんの刺見本。

 

f:id:tom-oey:20200403101435j:plain

🌹お花の形のレースを縫い留め、中心に1個ビーズ。

🌹ピンクの桜型のスパンコールをビーズ1個で留める。

🌹バラの中心に、ビーズてんこ盛り。

 

 

f:id:tom-oey:20200403101456j:plain

🌹淵飾りの小花柄の生地に刺繍の生地を縫い留める。

🌹ビーズで刺繍生地を囲む。

🌹薄い段ボールを挟み込んで、周囲をかがる。

 上部に吊り下げる紐を挟む。

 

f:id:tom-oey:20200403101513j:plain

 

周囲の生地が前回のハートと同じになってしまって

(いろいろ手持ちの生地を置いてみたのですが、これが一番落ち着いたので)

雰囲気があまり変わらなかったかなぁ。

 

 

 

f:id:tom-oey:20200403104306j:plain

ついでに、マスク生活が長期戦になりそうなので、カバーマスクの方も追加で作りました。

少し前に、いつものティッシュカバーケースの在庫がなくなったので作り足していました。

セットで義母と長男宅にも出荷。長男には、洗濯してもシワになりにくい生地で。

 

f:id:tom-oey:20200403104236j:plain

マスクゴムは試しに天竺ニットを細く切って使ってみました。

pokkeさん(id:tukurukun)や、Twitterでオカダヤさんだったか、トーカイさんだったかが

教えてくださっていたので、手持ちの天竺で私も試してみました。

写真、断ち切りの生地端丸まっていますね。細く切ると、マスクに使えるぐらいの太さに丸まります。

着け心地はソフトで、思ったより良いです。

長くつける時はこちらの方が良いかも。

 

関東圏もじわじわと新コロナに罹る方が増えて、不安になります。

でもよく考えると、私の通常は、家でハンドメイドして、

人が少ない時間を見計らって散歩。買い物は土日。

そのままで予防生活になっていて、変わらない毎日を送っています。

勿論、満員電車に乗って通勤する主人がいるので、持ち込まれる可能性はありますが、

今は、淡々と、煽るような情報に浮足立たないように、過ごしたいと思います。