OEY ***モノつくり再開***

制作の過程、思った事、作品を記録します。

越生梅林 梅まつり

必要以上に外に出ない方が良さそうな雰囲気になってきました。

イベント等も中止や延期が多く、気が滅入りますね。

 

2月24日、三連休最終日に越生梅林の梅まつりに行ってきました。

スマホで撮った写真ですが、和んでいただけたら嬉しいです。

 

越生梅林

関東産大梅林の一つに数えられている越生梅林越生の梅は1400年頃、九州大宰府から小杉天満宮(現 梅園神社)を分祀した際、菅原道真公にちなんで梅を植えたのが起源であると伝えられています。

園内には樹齢650年の古木「魁雪」を始め、白加賀、越生野梅、紅梅など、約1000本の梅の木があります

      (越生梅林 梅まつり パンフレットより引用)

 

 

f:id:tom-oey:20200224172414j:plain

 

f:id:tom-oey:20200307145142j:plain

 

f:id:tom-oey:20200224172415j:plain

売店の鉢物。こんな小さな木がたくさん花を付けて可愛い。大人気でした。

 

f:id:tom-oey:20200224172852j:plain

 

f:id:tom-oey:20200224173026j:plain

福寿草の黄色と相性バッチリ。

 

f:id:tom-oey:20200224172853j:plain

 

f:id:tom-oey:20200224173027j:plain

 

f:id:tom-oey:20200224173232j:plain

ミニSL、パンフレットには「まつり期間中の土・日・祝日」とあります。

 午前10時~午後3時 1周253m 200円(3歳未満無料)

大人が多く乗っているように見えたのですが・・・(笑)

 

f:id:tom-oey:20200307145418j:plain 

 

f:id:tom-oey:20200224173430j:plain

 

 

f:id:tom-oey:20200224173431j:plain

しばらく主人と一緒に「気持ち良いね~」と、ここに座っていました。

まるで桜の花見のような陽気でした。

 

f:id:tom-oey:20200224173602j:plain

 

f:id:tom-oey:20200224173603j:plain

赤ちゃん梅もたくさん植えてありましたよ。

 

 

昨日(3月6日)行った方は、満開だったと仰っていました。

 

梅まつりは3月22日(日)まで。(開花状況により変更有)

 

もし、お出かけになる際は、

午後8時30分~午後4時。終わりの時間が意外と早いので注意です。

それから、おまつり中の開催イベントは中止になっているものもありますので、ご確認ください。